てぃーだブログ › パシフィック不動産in那覇市寄宮 賃貸・売買 › 沖縄の不動産 › 4月から固定資産税が3倍?

4月から固定資産税が3倍?

2010年03月17日/ 沖縄の不動産




      今日、地主さんから電話があって、


      『市役所から通知が来ているんだけど、ちょっと見てほしい。』


      との電話がありました。


      内容を見てみるとキョロキョロ


      『土地の利用変更に伴う税額上昇について』


      と書かれてありました。


      利用変更と言われても・・・。


      30年前からずうっ~と更地なんですけど・・・汗


       税務課土地係に電話で確認してみると、


       今までその土地に住宅が建っているものとして、


       固定資産税の評価をしていたらしく、


       最近、更地だということに気づいたんだそうですびっくり!


       なので、住宅地の軽減措置が、来年度からなくなるとのことヒミツ


       最初から、その土地を1度も見ずに税金を計算


       してたんですねムカッ


       軽減措置がなくなるということは、単純に税額が3倍ですびっくり!!


       今までは、得をしていたのかも知れませんが、


       地主さんからしてみれば、訳もわからずに急に


       固定資産税が3倍になると驚きですパンチ!


       でも、通知にはそういう説明などは、一切ありませんガ-ン


       こういう時こそ足を運んで説明するべきだと思いますが・・・。


       電話では、わかりにくいと思うので、明日、僕が


       お家に言って説明しようと思います。納得するかな!?
4月から固定資産税が3倍?


       


同じカテゴリー(沖縄の不動産)の記事

Posted by ひかる&せなのパパ at 22:12│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。